2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏をのりきるために ー最強の、不思議なカレー

大阪に住んでいた子供のころのように、のどにあせもができそうな、汗だらだらの日がつづきましたが、昨夕のはげしい雷雨で、やっと涼しくなりました。 (暑いのが苦手で、涼しい信州に移住してきたというのに、この暑さは何?) あまりに暑いので、このとこ…

80歳でツイッター♪  はじめたばかりで、挫折?

あやの里だより №32 2020年8月23日 80歳でツイッター♪ はじめたばかりで、挫折? ときどき、若いお友だちのU子さんが、お嬢ちゃんのRちゃんを連れて遊びにきてくれます。 福島原発事故の後、東京から避難して見えた人です。東京にも、当時、相当放射性物質…

コロナ後の世界 その5 子育ても共同で&「おばあさん仮説」

人類の歴史について多少勉強したことを、№26のブログで書きましたが、 人類は、およそ700万年にチンパンジーと枝分かれして、二足歩行を始めたんですね。その前は、アフリカの密林の樹上で、果実とか虫とかを食べていた! 700万年のあいだ、人類はアフリカか…

後の世界を考える 4  核兵器のない世界へ  

核兵器保有国は、現在9カ国。でも、たくさん核兵器を持っている国は、国連常任理事国であるアメリカ、ロシア、中国、フランス イギリスの5カ国。 総数13400発。その9割は、アメリカとロシアが保有しています。それに比べると、北朝鮮の核兵器など、赤ん坊の…

盛んなるかな生命の世界  人間だけの一人勝ちはない

世界は異常な暑さに襲われている。周囲を緑で囲まれているわが家でも、室内で32度に達する暑さを記録した。なんナンデスカ、この暑さは! 大阪から越してきた28年前、夏の終わりには、ストーブを炊こうかしら、とおもうほど、肌寒かった。大阪で使っていた夏…

 自然よ あなたは美しい   夏の風と立原道造

さあっと、夏らしい、とてもさわやかな風が、へやの中を吹き抜けていきました。 一軒家に近いわたしの小さな家は、緑に囲まれています。 梅雨明けのその日、あちこちの窓をすべて開け放ちました。 ものみな、かびてしまいそうな長梅雨でした。異常気象の現わ…