2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂とクモと ホタルの乱舞 の巻

このブログ立ち上げの動機は、前にも書きましたが、この春、となり部落にある実家「あやの里」で民宿「山の宿 あやの里」を開設しようとしたことにありました。(「あやの里」というのは、わたしの母親が「綾子」だったことにちなんで勝手につけた名前です。…

コロナ後の世界 3 「人類は生きのびられる?」1

山の中の部落に越してからできた友達のMさんは、わたしより3歳上の83歳。気持ちがまっすぐで、しかもおおらかな、素敵な友達です。 先ごろ、Mさん宅でお茶をごちそうになっているとき、Mさんがふっと言いました。「100年なんて、短いわね。」 あれ、と思いま…

80歳の門出と避難勧告

初めての80歳! 7月13日は、わたくしめの80歳の誕生日でした。 ああ、ついに! 70代というのと80代というのとは、とても気分がちがいます。 夕食の用意をほぼすませたころ、連れが帰ってきて、「買ってきた!」というので、買い物袋をあけてみると…。なんと…

梅雨と畑とホタル の巻

梅雨の晴れ間です。外では、緑がぐんぐん冴えてきます。 家のまわりの竹は、伸びすぎても困るので小さいうちに切るのですが、一本、大木のように、天まで届けとばかり、大木のように伸びちゃっています。 わが家のそばの梅林は、ご近所の方のものですが、き…